冷たい雨の木曜日

「冷たい雨」というと、すぐに浮かぶのは、ユーミン作の「冷たい雨」ですかね。ただ、頭の中で音として流れるのはハイファイセットのバージョンなんですが。

雨と曜日では、カーペンターズのRainy days and Mondays_雨の日と月曜日は。なんかタイトルとメロディーは覚えています。

タイガースは「雨がしとしと日曜日……」でしたね、確か。あと、オフコースの「眠れない夜と雨の日には……」とか。

 

木曜日ってあんまり歌にならないような気もします。

そういえば、昔一時期「ハナ木」って言葉がありましたっけ。

確か「ハナ金」に続いて。

翌日休みの金曜日はともかく、次の日仕事の木曜日も遊んじゃおうって。

バブルだったからなのかな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    toto 広報 (土曜日, 30 10月 2010 07:22)

    雨と言えば

    ガゼボの「I Like Chopin」
    日本では小林麻美が歌ってたっけ。
    (日本語訳詞は松任谷由美)

    オフコースはアルバム「ワインに匂い」は雨がいっぱい・・・
    「雨の降る日に」
    「ワインの匂い」
    ファーストでは「水曜の午後」でも雨がでてきます。
    あ〜なつかしい。

    きっとNEKOさんとは世代がかぶってますよねぇ〜

  • #2

    nekohouse (土曜日, 30 10月 2010 14:09)

    toto広報様
    ありがとうございます!
    えっと、邦題は「雨音はショパンのしらべ」……ですよね。
    オフコースはアルバム曲はあまり知らないのですが、なんとなく雨が似合う気がします(「さよなら」は雪のイメージですが……あれ? 直接は出てきませんでしたっけ?)
    はい、きっとそうだと思いま〜す。

  • #3

    mojuni (日曜日, 31 10月 2010 01:05)

    今頃やっと秋の長雨到来ですね。こちらもすっきりしない天気が続いています。台風は全く影響なくてほっとしました。あっ、ただ今関東沖通過中ですね。何事もありませんように。
    雨の歌というと今一番思い浮かぶのは「黄昏のビギン」です。

  • #4

    nekohouse (日曜日, 31 10月 2010 07:33)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    現在、曇ってはおりますが、無事、通過してくれたみたいです。といっても、まだニュースとか見ていないので、被害についての情報はわかりませんが……。
    過去2番目に遅い上陸とかいっていましたね。
    たしか、台風と秋の長雨で降水量が多くなるのは、9月と習った記憶があるのですが……これも一種の異常気象でなんでしょうか。

    「黄昏のビギン」、タイトルは覚えていなかったのですが、曲は聞いたら、すぐわかりました。