待つのが苦手……?

仕事に関して、昔からよく「職人タイプ」と「コンダクタータイプ」がいるという話をしていました。

どんな仕事にもそういう面があるかもしれませんが、自分で手を動かすのが好きか、人に頼むことを含め、全体をアレンジするのが好きか、という感じでしょうか。

ずっと以前、かっての上司が「この仕事が誰に合うかを考えて、頼み、それがフィットしてよい結果が出るのが、とても楽しい」といっていたことがあります。「自分がやるより、よい結果になるし……」と。いわば、コンダクタータイプの代表例でしょうか。

私はといえば、確実に職人タイプ。自分で作業をするのが好きで、人に頼むとき、いろいろと考えたり、待ったりするのが苦手なようです。

で、今までの経験からいうと、このタイプの人は、会社で、上に立つのは、大変なんですよね。だんだん、いわば部下に仕事を頼んで、全体をチェックする立場になるので。立場が上になって、自分の手でできる仕事が少なくなった結果、辞めてフリーになっちゃったりすることも多いみたいです(私は立場が上になる前に、辞めてしまいましたが)。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    mojuni (日曜日, 31 10月 2010 19:38)

    はいー、私も純然たる職人ですーー。人と一緒に、協力して、とか苦手。社交性は一見あるんですけど、本質は筋金入りの職人です。
    正反対の夫は人脈もスゴイし、ぎりぎりまで色んなかけひきを考慮して果報を寝て待てる人。
    どっちもそれなりにしんどいですね。

  • #2

    toto 広報 (日曜日, 31 10月 2010 20:36)

    え〜toto garden については、toto が職人で 私がコンダクターです。
    ・・・が家庭のことになると toto がコンダクターで私が召し使いの様な気が。

    う〜ん。場面によっていろいろが一番いいかも。
    同じA型でもこだわるところが微妙にちがうところが面白いです。

  • #3

    nekohouse (日曜日, 31 10月 2010 22:06)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    なんか、嬉しいです。
    そういえば、我が家の家族も、仕事柄もありますが、人と一緒にやるのが得意みたいです。お願いするタイミングとか、交渉ごととか……。私だととても気疲れするようなことを、上手くこなしていきます。そういうほうがバランスがよいのかもしれませんね。

  • #4

    nekohouse (日曜日, 31 10月 2010 22:18)

    toto 広報様
    ありがとうございます。
    totoさんが、心をこめてていねいに創られた作品を、広報さんが全体に目配りしながら、多くの人に伝えていく……。すばらしい、チームワーク&コンビーネションですよね。家庭のことだと逆転する(?)っていうのもなんだか、失礼な言い方ですみませんが、微笑ましい気がします。すてきだなあと思います。
    「こだわるところが微妙にちがう」っていうのが、ポイントかもしれませんね。