珍しい人の絵……?

月に1回くらいのペースで、友人の姪っ子と遊びに行きます。

3回誕生日を祝い、もう、来年は小学生に。

ほんとうに、小さい子の成長には、目をみはるばかりです。

この間まで、3人で食事をしているとき、少し友人と私が2人で会話(彼女にはあまりわからない、よーするに大人の会話ですね)をしていると、「うるさい」と文句を言ったり、なんとか注意を自分に惹き付けようと騒いだりしていたのですが、今日はしばらくの間我慢して、しっかり自分の食事を続けていました。わあ、変わったなあと思いました。

身長ものび、身体つきも、いわゆる幼児の体型から、すらりとした子ども体型に変わってきています。ブーツカット風のジーンズのせいもあってか、とても足が長く見えました。

子どもたちの時間は、ほんとうに充実して、大切なものなんだなあと思います。

 

しかし……ほとんど描いたことのない、人の絵は……困ったものです。

もっとちゃんと描けるなら、彼女の成長を描いてみたいものですが。