今日の練習ねこ&ビミョーな花

植物を育てていないので、切り花を買ってきます。

たいてい、できればつぼみのあるのを買います。開く楽しみがあるからなのですが、実はけっこう賭けです。残念ながら、そのまま終わってしまうこともあります。

今回の八重のトルコ桔梗は、つぼみはどんどん大きくなって開いたのですが、けっこうビミョーです。

片方は黄緑っぽいつぼみが濃いピンクになるまで、溜めて溜めて、色が完全に変わってから開き始めたのですが、その後もひどくゆっくりで、なんだか釣り鐘形のまま、下を向いています。ちゃんと最後まで開くのか……? 

もう片方は、色が薄いピンクに変わりつつある段階ですでに開きはじめ、先に開き始めた濃いピンクのより、形はすでにもっと開いています。内側のほうがまだ完全には開ききっていないのですが。ただ、花びらの端の輪郭辺りに、まだうっすら黄緑っぽさが残っています。

あと2つつぼみが残っていて、どうやら片方は薄いピンクのタイプのようなのですが、もう片方はまだ小さくてどーなるのかわかりません。

暑い時期よりは、花がもってくれるので有り難いのですが、この寒さはやはり花にも応えるのかもしれません。この先どこまで、がんばってくれるのか……。4つとも、きれいに最後まで咲いてくれるとよいのですが。