猫国を歩く&初校提出

まずは、先週土曜日。猫国を歩いてきました。

粋な前掛け姿に迎えられ、

南蛮渡来の菓子をつくるもの、

みたらしだんごをつくるもの、

踊り手に忍者、

手習いをするお嬢さん、

月を見る天文学者(?)などなど……。

世にも珍しい(?)ホイップクリームから

生まれた猫さんも。

さまざまな猫さんたちに会いました。

ほんとうに楽しい猫国の旅でした。

ふとねこ堂さんにもお会いでき、猫型菓子も入手。

でも、もったいなくて食べられない!

楽しい時間をありがとうございました!

 

いっぽうで、仕事も久々にちょっとした山場。

金曜日に1000点を超えるイラストデータがやってきました。

というのは、現在進んでいるのが、おたよりに使えるカット集というものなので。

イラストを配置して、ページを作っていくのは、それはそれでなかなか楽しい作業です。

絵描きさん一人ひとりの作品を見ていたときと、ページにばらばらに並べたときでは、やはりずいぶん印象が違います。

けっこう、いろいろな画風の方がいらっしゃるので、使う人がそれぞれ、「好きな絵」に出会えるといいなあと思います。

とりあえず、初校を出してほっとひと息。

この先、校正を短時間でやりとりするのが、ちょっとハードかとは思いますが。

まずは、楽しいお仕事させていただいて感謝です。