駐車場と道路_運転のこと

一応免許を持っていて、自分で車を運転することもあります。

道を選ぶときの基本は……というか、とりあえず安心して運転できるのは……

1)センターラインがある(普通にすれ違いが可能な幅がある)

2)できれば1車線(車線変更ができないと、右折や左折ができないのは苦しい!)

3)ただし右折ラインと右折信号がある(タイミングよく右折できなくても、交通を完全には遮断しない&信号があれば永遠に曲がれないことはない……)

というレベルです。

道路でこうですから、さらに困るのは駐車場。

スーパーやホームセンターでは、迷わず屋上へ行きます(普通屋上のほうがすいているので)。

車1台分しかアキがないところへは、正直駐車したくありません……。

今いちばんの鬼門は、動物病院の駐車場。すいているときはよいのですが、混んでいても、近くパーキングなどはなく、なんとかとめるしかありません。今日もとても苦労しました。

世の中の人から見れば、こういう人間が運転するなよ!という感じだとは思うのですが、近所での買い物などは自力で行くしかないので……。下手なことをするたびに、可能なときは相手の方に、それができないときは心のなかで、お詫びしながら走っています。慣れることで少しずつでも上達することを信じて……。