「0655」の曲が……

朝6時55分からの、NHK教育テレビの番組「0655」(夜の「2355」もあるとか。こちらは未見ですが)。

「ねこのうた」(歌に合わせてねこの写真を紹介)を人に薦められて見始めたのですが、けっこうはまります。

オープニングの「あさがきた」(今月は「今月のうた」が長いためかイントロだけ)、「ねこのうた」の「おれ ねこ」と「わたし ねこ」、「いぬのうた」の「わがはいは いぬ」「わたし いぬ いぬ」(基本的にどちらか1曲。「いぬのうた」はだいたい週1回くらい。ただし、11日、22日が放映日=月〜木曜の場合は、それぞれ「ワンワンスペシャル」「ニャンニャンスペシャル」で2曲ずつ)、それから「今月のうた」。

どれもシンプルで印象にのこる曲です。今日はなぜだか、今月のうた「二度寝注意報発令中 2番」の「……カーテンあけろ おひさま……起きる力を……」あたりの歌詞が頭のなかでまわっていました。

 

ただ、なんせ5分という短さ、しかも朝のばたばたしたときなので、一部見そこねてしまうこともあるんですけどね。とくに「ねこのうた」はやはり、写真を見られないと残念です。