宙ぶらりんのような長い一日

なんせ、お仕事「何でもお受けします!」状況なので、急な短期のお仕事をやらせていただくことにしたのですが、すぐにワッととりかかれる感じでもなく、返事を待つ間に、少し余裕がある分のを先行させるしかないか……と、なんとなく気持ち的に中途半端。でも明日からは、とにかく始めてしまうしかないようです(でないと間に合わない)。

 

描くときは、一応自分のなかで、ポーズとか考えながら描いているのですが、実際見ていただく方にそのように見えているのか……と考えるとわからなくなります。拙いから伝わらない部分ももちろんあるし、あと、自分の思い込みもあるし。「ほら、このこはこっち向いているんですよ」と言ってみても、「そうは見えない」ってなったら、それっきりですよね。