今日も寒かった……

一応3月ですが、なんだか真冬みたいなタイトルですね……。

でもお花屋さんの花のほうは、少しずつ季節を移しているようで、だんだん出はじめてきたトルコ桔梗を購入。「そろそろですか」と聞いたら、「ほとんど1年中」とのお答えでしたが、やはり寒い時期は(特にいつも買うことの多いスーパーなどでは)、あまり店頭に出ていないような気がします。

 

今、時期と打とうとしたら、最初に出て来たのが「磁気」。今日、一応いったん終了した科学者の本の原稿のせいです。最後の章は、ノーベル賞を受賞した日本人科学者の紹介でした。業績を中心に約200字って……。けっこうとんでもなかったです。対象は小学生なので、ものすごくシンプルに。で、「種類のちがう有機化合物を合成するクロスカップリング」だの「量子力学で化学反応を説明するフロンティア軌道理論」だのって……。ちゃんと説明できたのか、正直よくわかりません。唯一の強みは、自分が理系ではないことでしょうか。理系の人ならあたり前に理解しているのでスルーしてしまう言葉を、なんせ、自分があまり知らないので、一応調べてできるだけ易しい言葉に置き換えようと……。

うーん、いずれ真っ赤になって戻ってくるのかも。