暑い休日

ちょっと大人っぽい黒ねこです。モデルはシニア世代ですが……。

ただ、色をつけると、鉛筆だけより、やや硬くなってしまう気がします。

鉛筆だけのは「ねこillustration」にアップしてありますが。

 

昨日・今日と仕事はオフ。最低限の家のこと以外は、けっこうのんびり(だらだら……?)していました。

しかし、毎日暑いですね。これが3か月続くのかと思うと、けっこうハードです。

 

昨日はついつい「もののけ姫」を観たりして……。

前に観たはずなのですが、たぶん疲れてたときで、途中でうつらうつらしてしまったりで、ストーリーがぜんぜん記憶にありませんでした。改めて観てみると、むしろ「せんとちひろ」なんかより、わかりやすいような気がしました。ストーリーの骨格がはっきりしているというか。宮崎作品は全部観ているわけではないのですが、たまに、映像のイメージが、豊かで広がりすぎて(映像自体はほんとにすごいと思うのですが)、ストーリーがそれにひきずられてしまうときがあるような印象がありました。ストーリー上必要というより、こういう場面(映像)がつくりたかったから……みたいな。あっ、素人の勝手な感想です。ファンの方、不快でしたらすみません。「もののけ姫」はその辺り、しっかり芯が通っている分、観やすいという感じでした。