あーあ……図書館

図書館というのは、法律かなにかで、一定以上休まなくてはいけないと決まっているのでしょうか……。本で探したほうがあきらかに早い資料があり、月曜日休みはわかっていたので、今日行こうと思っていました。念のため、ネットで休館日カレンダーをチェックしたところ……

なんと今日もお休み。連休しないでほしい!

よくわからないのですが、月に最低1回くらいは定休以外の休館日、さらに年に1or2度(くらい?)長期の休みがあるみたいです。どこもそうなのでしょうか? 新聞の休刊日についても思うのですが、もちろん同じ人が働き続けるのは無理に決まっていますが、ローテーションでなんとかならないものかなあと。まあ、図書館の場合、ボランティアの方も多いようなので、仕方がないのかもしれませんが。

とりあえず今日は、行く前にわかってラッキーといえば、ラッキーでした。行って閉まっていたら、もう、何もやる気しないくらい力抜けていたかも。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (木曜日, 04 8月 2011 14:20)

    生まれ変わったら司書の資格取って図書館に勤めよう~、ですね。静かで環境良くて涼しくて知的能力が向上して...その上休みが多いとくれば、寿命も延びるというもの。
    大都市の中央図書館でも夕方6時前後で閉まってしまうし。
    日本の将来のために24時間365日開館する義務があるのでは!!
    就職したくてたまらない人達を雇い入れて。
    黒猫さん、背中がものを言ってます~

  • #2

    nekohouse (木曜日, 04 8月 2011 17:08)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    本好きにとっては、ある意味図書館はあこがれの職場ですね。
    先日、市長選挙があったのですが、現在市役所のある駅周辺の大開発をやっている現役候補が再選。「次は○○」(うちの最寄り駅です。何かしても人が集まるような場所ではないのですが)とか言っています。そんなことより、図書館とかに、もっとお金も人手もかけてほしいなあと思います。