木とつる植物

基本的に、植物を植えたり、世話をしたりということをしていなくて、

買ってきた切り花の水を替える程度です。

もともと今暮らしている家を建てた方が、家の前はコンクリートで

2台分の駐車場に、周囲の人ひとり歩ける程度のスペースにも砂利を

敷いていたので、そのまま何もしませんでした。

しかし、月日はたち、砂利パワーでもいろいろな植物が顔を出してくるのを

とめることはできません。

かといって草むしりなどもせず、生長に手は貸さないかわりに阻害もしない、

という感じできていました。

(ガスのボンベが家の裏に近いところにあったときは、ボンベを交換に来て

くださる人の通路を確保する、ということはありましたが)。

ただ、最近比較的、このままでよいのだろうか……と思っているのが、

木とつる植物です。

木はとなりのコーポとの狭い隙間に勝手に生えました。

雑草ではなく雑木です。

どーしようと(結局そのまま放置)思っている間にどんどん大きくなり

(ってもう3年くらい)……。

お隣へのご迷惑を考えると、抜くとか、もう少し邪魔にならない場所に

移すとかしなくてはという感じになってきています。

ただ、もうそうした作業も、自力では難しい大きさのような……。

 

あと、つる植物は、雨樋を伝って、ベランダまで上がってきます。

1年草のようで、冬には枯れてしまうのでまあいいかと思うのですが、

今年は生長が著しく、そのまま電気関係の線に巻き付いていこうとします。

元の線から、家へ引き込んでいる部分です。

とりあえず、その分ははずし、あまっている物干竿を立てて、そちらに

誘導しようとはしているのですが。

去年は気がつきませんでしたが、かわいい白い花まで、たくさん咲いて

います。でも、家には負担になるのでは……。

 

窓のところから↑な感じでちょっと木陰ふうになって、見ている分には

よい木なんですがね……。

(この話題のためになんとなく描きました)。

↓はB5の紙で、何も考えずにねこを描いたら、バックが困ってしまいました。