6Bの鉛筆

以前に100円ショップで買った鉛筆が、中でけっこう芯が折れているので

先日、もう少し高価な(!)鉛筆を少し購入しました。

形から入ろうとか1本だけ購入したデッサン用というのは、

なんと、1本で100円ショップ鉛筆2ダース分です。

(というか1ダース100円というのがすごいですね)

ここ2〜3枚は、そのとき買った鉛筆の6B(実は4Bのつもりで

まちがえて買ってしまった!)で描いています。

柔らかくて塗りやすいですが、力の入れ加減がまだちょっと

よくわかってません。

 

昨晩、描くところで終わってしまい、今日アップしたのですが、

今あらためて見るとむかって右側のひげが、かたまりすぎていて

ちょっとへんでした……(いずれ直そうと思います)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (日曜日, 28 8月 2011 14:21)

    やっぱりですかー。私もやっと気付きました。ポキポキ折れること折れること。電動鉛筆削り機でもカッターナイフでも全然削ることができません~。こんな鉛筆ってアリ?!いくら安物だからって、これはないですよねーー。カッターで恐る恐る削っていると、何と既に中で折れてるじゃありませんか!!怒。
    やはり高くても国産にせねば、でしょうか。ひょっとして描いた線も1年後には消えてるとか??ToT

  • #2

    nekohouse (月曜日, 29 8月 2011 01:04)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    mojuniさんもそーだったんですね。
    やはり全体的に問題ありなんですねー。
    はじめ、鉛筆といっしょに100円ショップで買った、よくある丸い小さい鉛筆削りを手動の鉛筆削り機に入れてハンドルで回すみたいな鉛筆削りを使ってたんです。
    で、鉛筆削りが悪いのかと思ったんですが、カッターで削っても同じ結果に。いい感じで削れたかなと思うと、そこで折れてるのってがっくりきますよね。
    描いた線は……消えないでほしい!です。
    今は仕事でばたばた気味で、せっかく買った鉛筆があまり使えていないのが悩みのたね(?)です。