お祭り

うちから車で30分ほどのところに、ちょっとした観光地があります。

有名なのは、蔵づくりの町並み、時の鐘、たしか春日局の喜多院、

菓子屋横丁、あとさつまいもとお祭り……くらいの感じです。

関東圏ではけっこうポピュラーなのではないかと思いますが、

全国区なのでしょうか……?

 

というわけで、本日、ちょこっと川越祭りに行ってきました。

ぶらぶら出店でも冷やかそうくらいの気持ちででかけたのですが

けっこう山車にも遭遇。なかなか迫力がありました。

今日はかなり気温が高かったので、お囃子や、山車を引く人の

なかにはちょっとお疲れ気味の表情の方も。

幼稚園くらいの年代の子たちも、けっこうちゃんと衣装を着て

山車を引いて歩いていました。

出店には(たぶん)急遽、冷やし甘酒なんていうのも。

あと、最近は……なのかもしれませんが、喜多方ラーメンバーガー

博多もつ鍋、広島風お好み焼きなど、なかなか全国区の出店にびっくり。

セネガル&マリのアフリカンカレーは、たぶん、地元でお店かなんかを

やっている方の感じでした。

アンティークショップ(?)を兼ねた小さな喫茶店でお茶したのですが

入り口のガラスの引き戸の一部や食器棚の一部に、ちょっとゆがんだ古い

ガラスが。雰囲気がありました。

あと、山車の通るメイン通りになっていた感じなのが、蔵づくりの町並み。

先日さんざん江戸時代の絵で見た、格子窓なんかもありました。

古いものを守っていくのは、いろいろご苦労もおありと思いますが、

これから先もずっと残してほしいなあと思いました。