選択できるということ……

プロパンガスの料金のお知らせに

値上げの告知が入っていました。

(わざと小さい字で見逃すように書いて

 あるらしいです。保険とかといっしょ)

30%近くの値上げです。

ちょっと……と思います。

一応明日、電話で説明を求めようと思います。

(休日の連絡先も書いてあるのですが

 技術の人にかかっても悪いので)

 

電気や(たぶん)都市ガスだと、ほとんど

選択肢がないので、基本受け入れるしか

ありませんが、プロパンガスの場合は、会社を

替えるという選択肢があります。

 

ある意味有り難いことですが、ある意味面倒でも

あります。

医療などでも、治療法を説明してくれて選ぶということが

増えていると思いますが、正直、専門家のほうがよく

わかるでしょう……という部分もあります。

 

自分で調べて、考えて、選ぶこと。

大切なことですし、もちろん選べるほうがよいのですが。

その分労力もかかりますね。

 

↑「共演」