怒らないように……

テレビの番組で

「心の美を保つために、怒らないようにしている」という

言葉がありました。

 

美はまあ、いいけど……。

「怒らないように」したいです。

 

さすがに、相手に向かってストレートに怒りを

ぶつけるようなことは、できるだけ押さえていますが

その分(?)、思い出し笑いならぬ思い出し怒りが

くり返されて、なかなか、落ち着いた気持ちになれません。

坊主憎けりゃ、ではありませんが、その相手の

やることなすことに、怒りの種を見つけてしまいます。

 

心が狭いなあ。

 

 

 

図書館でみつけた絵本

『とらきちのぼうけん』。

前田マリさんという方の猫、

以前にもどこかで拝見して、

いいなあと思っていたのですが、

この絵本もすごくいいです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (月曜日, 03 9月 2012 03:02)

    この子、顔だちも毛色もとてもインパクトあります。
    足下の草も本物みたいにざわついてますね。
    思い出し怒り...そんなこともありますね。
    人との付き合いが頻繁で濃いと避けられないことなんでしょうね。
    そう言えば近頃人間との付き合いがめっきり減ったので怒りからは遠ざかっていられます。
    猫相手では絶対怒りなんて生まれませんものね。
    猫の人徳??

  • #2

    nekohouse (月曜日, 03 9月 2012)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    なんだか、鉛筆のときと少し顔がかわってしまいました。やっぱり、出てしまうのでしょうか……。

    家での作業が多く、連絡はほとんどメールと電話なのですが。
    コミュニケーションの力が落ちているのかなあと思います。どうも伝わらず、相手の意図もはっきりせず……でいらいらしてしまいます。つい愚痴ブログになってしまいました。

    心にも体にもよくないですね。
    猫みたいな人徳者(?)になりたいです。