居職の弊害……

先日、テレビ番組で、要介護にならないための

チェック、みたいなのを見ました。

一つは、椅子にすわり、両手を胸の前に組んで

片足を上げ、もう片方の足だけで立ち上がる、というもの。

→両足、それぞれで、立てればOK。

こちらは、筋力のチェックのようでした。

 

もう一つは、片足で立って靴下をはけるか、でした。

→こちらも両足、それぞれで、はければOK。

チェックポイントはバランスのようです。

 

靴下はクリアできましたが、椅子から立ち上がるほうは

できたり、できなかったり。

クリア! という感じではありませんでした。

 

改めて考えると、ほんと家に居るし、パソコンの前に

すわっている時間が長い……筋力は落ちるばかりです。

 

意識して歩いたりしないと、だめですね。