猫から紋々

元祖 ふとねこ堂さん個展「猫から紋々」へ。

アイディアいっぱいのねこ紋様は、きっと

あれこれ頭をひねり、会心の案が浮かぶと

「やった!」と、それを形にしていく過程を

楽しみながら、エネルギーを注いで完成したのでは

ないかなあと思います。

猫国の住人(住猫?)さんたちも、粋に、愛くるしく、

ユーモラスに、紋様を着こなしていました。

作品を積み重ねることで、広がっていく猫国。

文章もとても楽しく、ほんとにいつか本にしてほしい!

と思います。

深い「和の色」(byオーナーさん)を出すのは

プリントにもご苦労があるのではと思います。

額もバリエーションがあって素敵でした。

全部あわせて一つの作品なんですね。

楽しい時間を、ありがとうございました!

 

↓ 直接関係ないですが……

  時々、「口半開き」といった感じの表情をする糖尿ねこくん。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    mojuni (土曜日, 23 3月 2013 22:29)

    ふとねこ堂さんの緻密な絵はとてもまねできません~。
    色んなグッズの展開も素晴らしいですね。

    こんな口の開け方、ミッチーもいつもやってました。
    舌も出して。
    どこか調子の悪いとこがある子に共通なんでしょうかねえ。

  • #2

    toto-garden (日曜日, 24 3月 2013 07:26)

    えっ?22日に行ったのですか??
    私も金曜日に行ったのですよ!!!
    じゃあ、帰る時(2時頃)入れ替わりで入ってきた女性がNEKOさんだったのかしら〜〜〜??
    毎度の事ですが、ふとさんの個展は素晴らしいです☆

  • #3

    nekohouse (日曜日, 24 3月 2013 08:36)

    mojuni様
    はい、今回紋様がテーマだったので、背景に散っていたり、着物の細かいところにもいろいろな紋様が入っていたり、時間とエネルギーを注いでいるのが特に感じられる作品になっていた気がします。いつもとても楽しいです。

    ミッチーちゃんも……。勝手に、隔離されて相手が人しかいないんので、甘えているのかと思っていました。体調のせい?! 気をつけなければ。舌はあまり出しませんが、犬歯が片方しまえないで(?)出ていることがあります。

  • #4

    nekohouse (日曜日, 24 3月 2013 08:42)

    toto-garden様
    同じ日だったんですね!
    残念ながら、私はラストで6時頃会場に入りましたが……。
    なんだかいつも微妙な感じですね。いずれ、猫の神様(?)がtotoさんにお会いさせてくれるのでは……と思いたいです。
    ほんと、素晴らしいですね。少しずつディテールが積み重なって、一つの大きな世界が完成していくところを拝見しているような気がします。その一つひとつが素敵で楽しいです。

  • #5

    ふとねこ堂 (木曜日, 28 3月 2013 22:12)

    わわ、すごいほめてもらってる〜!
    ありがとうございます!
    と、遅まきながらお礼を〜(*^_^*)

  • #6

    nekohouse (木曜日, 28 3月 2013 23:52)

    ふとねこ堂様
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます!
    ねこ紋様の見本帳、着物に仕立てたときのコーディネイトと着こなし例付き、なんていうのも楽しそうです。お嬢さんやお兄さんのねこたちが、今年の流行は……なんてわいわい見ていたりして。