鰯の缶詰

先日、ふと思い立って、オイルサーディンの缶詰を購入。

(そーいえば、アンチョビは塩を入れて発酵させるけど

 オイルサーディンは、ただ漬けておけばよいのかなあ

 などと誰かと話したような気もします)

 

表には、細身の鰯が4匹ほど並ぶ写真と

「重さで量を決めていますので、数は異なる場合があります」

といった内容の注意書きが。

 

で、実際は、なんと2匹でした。大きいのが!

最近、スーパーなどでも、とても大きなうるめ鰯などを

見かけることがあります。鰯?っていうくらいの大きさです。

 

光ものが大好きで、なかでも鯖と鰯はその双璧と思っているので

おいしければ、種類や大きさは問いません。

レモンと一味唐辛子少々を振りかけて、パンのお供に

おいしくいただきました。

 

ツナ缶と鯖の水煮缶はたいてい常備されているのですが

これも常備品にしたいな、という感じでした。

 

↓ 落書きのイメージカット。

  実際はうちのねこたちは、缶を開けて臭いがしないと

  反応しません。 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    CiⅡ (土曜日, 20 4月 2013 18:03)

    こんばんは。
    ねこちゃんのおさかな缶のタッチ姿がとても愛らしいですね。ピンクのラインと白ねこちゃんの色合いがCuteです☆
    私もオイルサーディン好きです!
    確かに入っている魚の本数にバラツキがかなりあります。大きいのが2本というのは経験したことがありませんが、想像するにとてもBigそうな鰯ですね。。レモン以外に一味唐辛子は試してみたことが無かったので勉強になりました!今度かけてみます。

  • #2

    nekohouse (土曜日, 20 4月 2013 18:44)

    Cill様
    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    はい、かなり大きかったです。
    脂がのって(?)おいしかったですよー。
    一味唐辛子は、単なる辛いもの好きです。ちなみに鯖の水煮缶にも、ポン酢と一味唐辛子。家では鷹の爪も欠かせない調味料です。

  • #3

    mojuni (日曜日, 21 4月 2013 00:00)

    トトロへのお言葉ありがとうございました。
    この記事読ませて頂いた後買い物に出かけオイルサーディン缶(フィリピン製)を発見、98円だったので4缶買いました。
    美味しかったです。
    何と普段食べ物に淡泊な最高齢黒猫姉さんが夢中で食べました。

  • #4

    nekohouse (日曜日, 21 4月 2013 08:45)

    mojuni様
    トトロさん……mojuniさんが書かれていたように、今日の雨の中にもいるのかもしれません。きっとまた猫になってmojuniさんのところに行きたいと思っていると思います。

    フィリピン製もあるんですね。それ、こっちでもあればいいな……ほかの常備缶に比べ、コストがややネックだったんです。探してみます!
    うちの口内炎黒猫姉さんも、食べてくれたら嬉しいです。

  • #5

    mojuni (日曜日, 21 4月 2013 10:59)

    イオン系列のスーパーでしたよ。
    オイルサーディン缶、今ブームなんですかね?
    骨まで柔らかいので歯のない高齢猫さんにうれしいですね。
    塩分がちょっと...ですが。

  • #6

    nekohouse (月曜日, 22 4月 2013 01:04)

    mojuni様
    ありがとうございます。
    イオン系ですね!
    今日、地元県を中心にチェーン展開しているスーパーで探したのですが、なかったので……。イオン系に行ってみます。
    確かに、材料に「塩」って書いてありますね。