香草

園芸チャレンジ(?)第二弾として、半月ほど前、

プランターに数種類のハーブを植えてみました。

花より団子(!)なのですが、野菜とかはベランダでは

きついかなあと。

 

香草の名の通り、見た目は、どこにでもあるような草にも

見えます。摘んだり刻んだりするといい香りです。

ただ、経験値の浅い悲しさ。

詰め込みで植えすぎたようで、すでに相当混雑状態で、

2種類が絡みあったりしています。

 

植え替えて、もっと広いスペースにしないと……

と思っています。

ただ、とりあえず、適宜使ってみていますが、

あまり大量に使えるものでもないし、どのくらい育った

ところまで使えるのかよくわかりません。見た目的には、

新しい若い葉っぱのほうがおいしそう……

(って、あんまり味は関係ないですが)

試行錯誤です。

 

ちなみに第一弾だった、昨年のグリーンカーテン。

説明には、地下茎がー2〜3℃までは耐えられる

とのことだったのですがやはりこの辺りの冬は、

そこまで甘くはなかったようで。復活の兆しなし。

今年もチャレンジするなら、また苗を買ってくる

ところからです。やるなら、種類を要検討です。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    mojuni (木曜日, 02 5月 2013 10:15)

    グリーンカーテン、そろそろ準備の季節になりましたね。
    うちの経験ではゴーヤは当てにならなかったです。
    世話がやける上に茂るのが季節に間に合わないし、それほど日差しも遮らないし、食べきれない実がボタボタ落ちるし。
    (抜群の咳止め効果、今なら切って乾燥させてお茶にでもしますが前は知らなかったので)
     
    甲子園と同じアイビーは毎年夏に茂り冬には太陽を入れてくれる最高のグリーンカーテンですが、覆うのに年月がかかりますね。
    10年以上前、大阪から持って来たアイビーが猫屋敷の窓辺から屋根にかけて、やっといい具合に茂っているのですが、この建物はもうすぐ取り壊しTT
    この世はうまくいかないものです。

  • #2

    mojuni (木曜日, 02 5月 2013 10:17)

    もうー、そそっかしくて書き忘れ...
    まん丸ッちい猫さん、とってもチャーミングで可愛いです。
    色も目に優しいー。

  • #3

    nekohouse (木曜日, 02 5月 2013 16:36)

    mojuni様
    ありがとうございます!
    ゴーヤ……咳止め効果があるんですよね。家族があまり食べたがらないので、絶対余ってしまうと思い、候補から外していましたが。でも、季節に間に合わないのはちょっと厳しい……。
    アイビー、毎年茂ってくれるのはよいですね。いい具合におおってくれたら、素敵そう。ただ、10年後、家や私たちがどーなっているのやら……。
    建物の工事、始まっていらっしゃるんですね。ねこさんたちと暮らしながらだと、いろいろご苦労多いことだと思います。
    でも……夢のアトリエに前進ですね!
    はい、ミケにょんは、とっても丸顔です。昔は体も丸かったのですが、最近はやや細身……?

  • #4

    mojuni (木曜日, 02 5月 2013 19:04)

    アイビー、ちゃんと肥料やるとかネットを張るとかのケアをすれば、もっと短期間で生い茂ってくれるかも知れませんよ。
    うちは何せほったらかしだったものですから^^;

  • #5

    nekohouse (木曜日, 02 5月 2013 20:10)

    mojuni様
    いえいえ……うちも、そんなにこまめには……。ただ1年で終わらないものがよいなあという気がしています。去年のも一応多年草だったはずなのですが、寒さに弱かったので。アイビー、ちょっと有力候補です。ありがとうございます!