にわか雨……?

夕方出かけようとしたら、急に雨。

2時間近く後、戻るときにはほぼ止んでいました。

 

こういうのは、にわか雨とはいわないのかな。

夕立でしょうか。

↑ 調べればよいのですが、こんじょう無しです。

  きっと気象用語でちゃんと定義があるんでしょうね。

 

 

↑ というわけで、ちょっと快晴ではないイメージで。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    CiⅡ (土曜日, 06 7月 2013 14:43)

    こんにちは。
    『突然降り出してすぐにやむ雨。通り雨ともいう。 夏の夕立もこれにあたる』だそうですよ^^ by はてなdialy
    なるほど☆

    関東圏なのですが、今日梅雨明けして蒸々であっつ~い日が続いてます。
    にゃんちゃんもヒトも生き物みんなが厳しい季節到来です>_<

    柔らかな水色空やフワフワな感じの緑色が“草原を歩くトラちゃん”な雰囲気でとっても涼しげですね。可愛いな~。 ピンと伸びた脚と丸いフォルムがたまりません~~!!  

  • #2

    nekohouse (土曜日, 06 7月 2013 16:19)

    Cill様
    ありがとうございます!
    調べてまでいただいて……。
    夕立もにわか雨だったのですね。知りませんでした。通り雨も雰囲気のある言葉ですよね。ありがとうございました!
    ほんとに、梅雨明け宣言も出て、急に暑くなりましたねー。体がついていくのかどうか……。Cill様もお気をつけくださいね。

    うちのこたちは、実際には、部屋の中でごろごろしているだけなんですけどね……(笑)