フィニッシュと朝顔

今日で一応ひとつ終わるはずなのですが

まだ、修正の返事が来なくて、ちょっと

ちゅうぶらりんです。

 

5月に高速のSAでもらった朝顔の種。

ぐずぐずしていて、まいたのは7月に入る頃でした。

花が咲くまで約70日と書いてあったので

咲くのは9月だなあと思っていました。

 

ところがなんと40日足らずで、このところ

たくさん花をつけています。

暑さで生長が速まったのか、肥料絡みか。

 

でも、咲いているのは東側の2本のみ。

芽が出るときから、伸びるのから

そちらの2本は、西側の2本にくらべ

すべてはやいんです。

単なる個体差なのか数十センチでも東だと

太陽を浴びる量が多いのか……

ちょっとふしぎです。

 

↓これからも黒猫は登場しますが、月をまたいでしまった

 応援月間はとりあえず終了です。

↑ 一応終わったので、リハビリ気分で。

 

明日からはまたどうなることか……です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    CiⅡ (月曜日, 12 8月 2013 19:50)

    こんばんは。
    夏らしいですね!一本眼にゃんちゃん。眩しいのかな?!
    本来朝顔って咲くのに2カ月以上かかるのですか! 
    やっぱり酷暑や突然の豪雨など、気候の変化が種に影響を与えてるんでしょうね。 
    うちは集合住宅なのですが庭にバラがあります。 太陽がよく当たるものだけツルがもじゃもじゃですよ~。 太陽力偉大なり!!です。

  • #2

    nekohouse (月曜日, 12 8月 2013 21:57)

    Cill様
    ありがとうございます!
    昼間のんびりしていると、細い目なんですよね。
    「糸のような」なんて表現なかったでしたっけ……
    でも、絵に描くときは、丸い目のほうが可愛く
    みえる気がして……。
    ほんとは、細い目のときのかわいさもちゃんと
    描けるとよいのですけれど。
    お庭のバラ、季節にはきれいでしょうねー。

  • #3

    mojuni (火曜日, 13 8月 2013 15:21)

    うちの朝顔はすっかり野生化して、勝手に好きなところへ伸びています。
    花は少ないですが何故か12月頃まで咲くんですよ。青い花の品種ですが。
    朝顔には恥ずかしくて顔向けできないので、夕顔の方が好きです^^;

  • #4

    nekohouse (火曜日, 13 8月 2013 23:26)

    mojuniさま
    ありがとうございます!
    12月ころまで咲くのですか!
    長い間楽しめますね。
    うちは今のところ赤系だけです。青や白も咲くと
    いいなあと思っていますが……。
    とくに種をとらず、そのままこぼしてほおっておいたら、来年は自然に生えてくれないかなとひそかに期待しています。
    はい、私も、寝坊をすると、ピンとしてきれいなときに見られなくて、申し訳ない気がしてます。