小休憩とビッグ・サプライズ

ここ3、4日ほど、仕事がペースダウン。

ちょっと気が抜けた……ほんとはまずいのですが。

 

で、14日の夜、数時間の夏休み(?)ということで

車で1時間ほどの山方面へ。

流星群が見られるかも……という期待もあったのですが。

 

家族が適当に(?)方向だけ合わせて向かった結果

けっこう山越えに。

暗い林道(まわりは杉林)をくねくね登ったり降りたり

していたとき、何やら生き物が!

一瞬、小さいクマって思いましたが、カモシカでした。

まったく想定していなかったので、ほんとにびっくり!

でも、あちらはそんなにおびえている感じでもなかったです。

 

驚きのあまり(?)車を止めることも忘れ

(スピードは落ちましたが)

家族は写真を撮れなかったこと悔やんでいました。

 

ちょっと調べたら、その辺りの市の山方面には

クマ、イノシシ、シカなどもいるようです。

身近なところにも……知らないことがたくさんあるようです。

↑ちょっと夜の山のイメージ。

 

↓こちらは室内。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    CiⅡ (日曜日, 18 8月 2013 22:59)

    こんばんは。
    流星群?を見上げているのかな?!上目使いが可愛い。室内のお嬢さんは寛ぐのがお好きなようですね^^

    カモシカですか!!急に夜道にササッーと出現されたら
    ビックリ驚きで『えー!!』となってしまいますね^^
    車やカメラまで気が回らないというか・・・。
    昔、ばったり大きなイノシシに遭遇したことがあります。
    あまりに至近近距離だったため、思考が停止してその後の記憶が曖昧だったりします。。

    確かに知らない事が身近にはいっぱいありますね~。


  • #2

    nekohouse (月曜日, 19 8月 2013 00:38)

    Cillさま
    ありがとうございます!
    残念ながら流星群は見られず、月明かりが気になっているみたいです。はい、室内のお嬢さんはゴロゴロ派です。
    至近距離で大きないのしし……迫力ありそうですね。ちょっと(かなり!)こわいです。
    子どものころ、さるにお菓子取られた記憶はありますが……。
    カモシカはこわいというより、姿を見せてくれてありがとうという感じでしたが、ただその瞬間は驚きのほうが大きかったです。
    近い地域なので、機会があれば、また何か発見できたらいいなあと思います。

  • #3

    mojuni (月曜日, 19 8月 2013 13:55)

    カモシカですか!!
    確か四国にはいなかった...と思ったのですが、
    調べたらいるようです。
    でも周りでカモシカを見たという話は聞いたことありません。
    夜の山の図、引っ越し先の景色そのものです~。
    青い月の光の下、じっと天を見上げる黒猫、まるでトム。
    室内のトッピー似の子、いたずらそうな目に引きつけられます。
    ぷくぷくの手も可愛いですー。
    にぎにぎしたい~

  • #4

    nekohouse (月曜日, 19 8月 2013 18:28)

    mojuniさま
    ありがとうございます!
    はい、カモシカだったんです。びっくりしました。昔、神奈川のほうで見た人の話は聞いたことがあったんですが、まさか身近にいるとは……思いませんでした。
    夜の山、なかなかいい感じでした。お引っ越し先もあんな感じなのかな? 杉林は、現在も人の手が入っているのかは、よくわかりませんでした。かつて人が植林した林も、今は林業、厳しい状態になっていますよね……。
    うちの黒ねこシニアたちは、実際には山とか行ったらびびってしまいそうですが。下のこといっしょで家でゴロゴロ派です。