個体差……?

ひとつだけ、群を抜いて元気に成長し

1階分をほぼ上った朝顔は

2、3日前から花を咲かせはじめました。

2番手以降は、その3分の1もいかないくらいの高さ。

くきの太さや葉の大きさもぜんぜん違います。

 

成長しているのが入っているプランターは

たしかに事情で土がちがうのですが

そのプランターにいる他のは、ぜんぜん小さいです。

 

商品として売られている種だと、いいのを選んで

袋詰めしているのだと思いますが、

今年は、去年のからとった種をぱらぱらと蒔いたので

種のレベルで個体差が相当あったのでしょうか?

とにかく、圧倒的な差に驚くばかりです。

 

あと、ローズマリーの花も咲きました。2、3個ですが。

ネットで見ると茎の両側にびっしり咲いている

写真もありました。これからもっと咲くのかな?

友人の家のローズマリーはとってもまっすぐ立っていて

確かに木なんだなあと思わせるのですが、

うちのは、ぐにゃぐにゃと、ぜんぜんまっすぐ伸びません。

調べたら立性、半立性、ほふく性というのがあるのだそうです。

きっとほふく性なんだなあと思いました。

 

↓ 本格的な梅雨とかで、雨続きなので、ちょっと日差しを。

↑ ぼく?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (日曜日, 29 6月 2014 12:12)

    あれ、黒猫さんが下にいたの、気がつきませんでした。
    三毛猫さんののんびり顔と対照的にきりっとしていますね。
    朝顔、うちでも咲いています。
    何年も前に撒いた種から毎年咲くのですが(毎年新しく生えているのかも)何故か色がブルーからピンクに変わって来ました???
    匍匐して伸びてます^^

  • #2

    nekohouse (月曜日, 30 6月 2014 01:06)

    mojuniさま
    ありがとうございます!
    えっと……黒猫は最初の頃はいませんでした。
    同じ日に描いたので、あとから足しました。
    ぼぅーとしている三毛猫に比べて
    ちょっと緊張感(?)ある感じです。
    早く暑くなると、花も早く咲くのですね……
    家のまわりで、向日葵もけっこう見かけます。
    紫陽花と朝顔と向日葵が同居しているのって……
    けっこう不思議な気がします。
    春の東北地方とかで、梅と桃と桜が同時期に
    咲くようなものでしょうか……

    何年も自力で咲いてくれるのはよいですねー。
    色も変化も楽しめるなんて……。