羽化

今朝、ベランダで、壁にはり付くアゲハチョウと

蛹の抜け殻(?)を発見しました。

食草からいくぶん離れて蛹化するとネットで見たのですが

かなり近い。

もしかすると我が家のパセリを食べて育ったこでは

ないのかもしれませんが……

気づいたのが朝8時近くで、けっこう遅めな気がしました。

早朝には、羽根を乾かし飛びたっていくというイメージだったので。

10時頃に外出する直前に見たときには、まだ羽根を閉じて

壁にはりついていましたが、3時頃帰宅して見ると

さすがにもういませんでした……。

無事に育ってくれたと思いたいです。

実は最後まで残った幼虫の1匹が、寄生虫かなにかのせいか

そのまま死んでしまったので。なおさらそう思います。

 

ちょっとびっくり&ショックな事実……

中央図書館が耐震改修工事のため10月1日から来年3月31日まで休館!

それは長いでしょう……半年も。

この市には、あと1か所、家から行くにはとても不便なところに

小さな分館があるだけです(あと、移動図書館もあるらしいですが

利用したことはありません)。なんとかならないのでしょうか……