まだ詳しく調べていない情報

眼科の先生によると

飛蚊症というのは加齢によって起こる白髪みたいな

ものなのだそうです。

もらったパンフレットによると、60歳までに3割位の

人がなります、とあるので、白髪よりは確立低い気がしますが。

同じような原因で起きる光視症というのもあって

黒い虫が飛ぶ変わりにキラキラっと光る感じです。

 

加齢によるものだけの場合は問題ない

(というか我慢するしかない)ようですが

網膜剥離に結びつく場合もあるそうです。

そうなると手術とかが必要になります。

で、眼底検査をしました。

 

今回はOKでしたが、進行中かもしれないので

1か月後くらいに再度検査するそうです。

 

この検査、瞳孔を開く目薬というのを使い

検査後もしばらくは目薬の影響で瞳孔開きます。

しばらくぼやけて見えにくいですといわれましたが

ぼやけるだけでなく、明るい!

 

瞳孔は光の量を調節するというのを実感しました。

 

↓根性なしの線画

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    mojuni (土曜日, 09 8月 2014 00:40)

    あっ、まるで私のために書いて下さったかのような記事、ありがとうございます。
    えええー、加齢、白髪?ちょっとショック(いやいや、相応です^^;;)
    検査受けられたということはNEKO HOUSEさんも同様の症状が出ていたのでしょうか。
    やはり根を詰めてパソコン作業するのが悪いんでしょうね。
    分かっちゃいても...
    ブルーライトの防御はしておられますか?

  • #2

    mojuni (土曜日, 09 8月 2014 00:42)

    線画猫さん、とってもいい雰囲気です~。
    和のムードですね。

  • #3

    nekohouse (土曜日, 09 8月 2014 16:03)

    mojuniさま
    ありがとうございます! ばたばたしていて、
    遅くなってしまってすみません。
    mojuniさんも書いていらしたなあと思いつつ……
    書きました。
    飛蚊症っぽい症状と光視症っぽい症状が出て……
    眼科に行きました。
    以前読んでいた小説にこの症状が出てきた
    ときには、主人公が薬とかもらっていたような
    気がしたのですが……加齢によるものだと
    網膜剥離とかにならない限りは、ほっておくしか
    ないようなお話でした。
    にごりが出てくるんだそうです。にごりを取るには
    手術になるので、そこまですることはないと……
    白髪染め(!?)のような対処法があれば
    よいのにと思います。
    ブルーライトの防御……していないです……
    考えたいです。

    猫はコンジョーなくイラストレータで
    短時間で描きました。筆が和っぽいものを
    使ったからかも……です。