週一&mother water

なんだか、週一ペースになっています……


久しぶりにまったく仕事をしない日にしました。

CSで「マザー・ウォーター」(映画)を見ました。

とても淡々としていて、前回は途中で寝てしまいました。

今日も寝そうになりましたが……でも好きです。

もたいまさこさんの食事シーンが妙に印象に残っていて。

坂木司著の本にあった「正しい生活をしているにおい」(たぶん)

という言葉を思い出します。

あんなふうに年齢を重ねたい気がしますが

結局、今までどうしてきたかが影響するので

付け焼き刃では難しいのかな、と思ったりします。


かなり秋っぽくなりましたが

まだ、毎朝、家の朝顔、がんばって咲いています。

近所の駐車場では、青と白の朝顔が

とてもたくさん咲きます。


ちょっと大人っぽい白猫。