オフのお出かけ

久しぶりに完全オフにして……

まず、雑司が谷の「猫国雑貨屋in旅猫雑貨店」へ。

懐かしいイメージのお店と、ふとねこ堂さんの世界が

一つになって……素敵な空間でした。

ふとねこ堂さんの猫さんの、可愛かったり、ユーモラスだったり

堂々とごろごろしたりしている姿を堪能。

手作りの切り抜きカードや飾りもたくさんで、雑貨屋さんの

雰囲気もいっぱい。楽しかったです。

 

久しぶりにお会いできたふとねこ堂さんが「楽しい!」と

教えてくださったのが、鬼子母神で手づくり市をやっていると

いう情報。

会場は、鬼子母神と大鳥神社の二か所で、まず大鳥神社を発見。

ここだけでも、さまざまな種類とけっこうな数のお店があり、

ぐるぐる、楽しく歩きまわって

もしかして、こっちが会場だったのかなと思いながら鬼子母神へ。

なんと、さらに大にぎわいの状況でした。

陶器、木税品、染め物、アクセサリー、紙ものなど、

実にたくさん。来年の受付という貼り紙もあったので、定期的に

開かれているようです。

楽しく、素敵な場で、また行きたいと思いました。

歩いた街の感じも好きでした。

 

そこから地下鉄で新宿へ。

ベルクというお店で、ペグハウスさんの

「あさがや近辺の猫カレンダー」を入手。

その名の通り、あさがや近辺の猫さんの写真のカレンダーです。

歩いてお腹も減っていたので、17時までのランチメニューから

カレーをおいしくいただきました。

 

ちなみにカレンダーに関しては、2015年分は万全!

このほか猫友日めくりカレンダーと、mojuniさんの三角カレンダー

ふとねこ堂さんのカレンダーとそろっています。

 

あとは26日締め切りと、年明け5日締め切りのお仕事。

お仕事をいただける幸せを噛み締めながら、年を越したいと思います。

(いえ、まだ年内最終ブログにはしたくないです)

大掃除は5日に再校を出す本が1月末か2月のはじめには校了する予定

なので、そのあとで……?

(その頃にはまた次のお仕事で忙しいことを祈りつつ)

 

ねぼけ猫(?)。

寒いので、ほとんど1日中だんごになっている猫たち。

小柄で高齢の猫が、重たい猫の下にいると、苦しくないのか

ちょっと心配です。