やっと……少しだけ……

四半世紀ぶりの通勤に気力を吸い取られ

プラス家でもちょこちょこ仕事をし……

集中力を失って、猫も描けずにいました。

 

関係ないですが、昨年受けた健康診断。

受けた診療所に結果を受け取りに行かないと

いけなくて、ずっと放ってありました。

このところ、風邪気味で、売薬で抑えるのも

限界のようだったので、今日診療所へ。

そしたら……結果をくれました。

 

ずっと忘れていたのですが、

10年ほど前、短い入院をしたときに

通風を患いました。

絶食と点滴続きだったので、それが原因という

いう話も聞いたりして。

通風は一度かかると完治はないと、確か

数年は薬を飲んでいたと思います。

でもなぜか、自然に治って(治ったと思って)

ここ何年かは特に気にもせず、薬も飲んでいなかったのですが……

診断結果で、尿酸値が高く……

その結果をもらって家に戻ったら、なんだか

足先がむずむずするような……

思わず、診療所にリターンして血液検査をしてもらいました。

でも、結果が出るのは、来週半ばとのこと。

土曜日まで行けません。発作がでたら……と

今までずっと忘れていたのに、急に不安になったりして。

現金なものですね。そういえば、丸ごと食べる小魚とか

いけなかったんだなあ、などと思い出しました。

豆あじの南蛮酢とか、最近しょっちゅう食べてました。

 

やっと、ちょっと描きました。

すみません……パーツです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mojuni (日曜日, 08 5月 2016 05:19)

    都会への通勤は心身共に消耗しますよね。
    それがないだけ私はまだ恵まれていると思います。
    尿酸には食事以にストレスや喫煙にも関係あるとのことですが、うちの家族の例でも確かに一番の原因はストレスではないかと思います。
    イラストでストレス解消ー、となればいいのですがなかなかPC開いて描くのもままならないですね。
    紙切れに走り描きでも、と私もやってみます。
    この頃イラスト描きたい時は時間なく、時間ある時は疲労困憊でバタンキューな生活ですTT
    それと水分をたっぷり摂るとストレスも洗い流せるみたいですよー。
    暑さに向かう季節ですし、水!大事です。

  • #2

    NEKO HOUSE (日曜日, 08 5月 2016 06:08)

    mojuniさま
    お忙しいなか、ありがとうございます!
    ストレス……たしかに……。
    みなさん、自身の仕事に集中している感じで、
    人間関係に問題あるとかはないので、
    とくに意識はしていませんでしたが、
    家で一人パソコンにむかう生活が長かったので
    毎日、周囲にたくさん人がいるだけでも
    けっこう、環境の変化ですよね。
    ちなみに、喫煙の量は、好き勝手に吸える家より
    デスクでは吸えず、喫煙所への移動が必要な職場のほうが
    だいぶ減ります(笑)。
    ってこれも一種のストレス?(そのほうがよいですが)
    水、たくさん飲んで、がんばります!
    ほんと、いつのまにか、暑さにむかう季節ですね。
    mojuniさんも、お忙しい日々が続くと思いますが
    お体、お気をつけて!